役割を決める
さて、ここまで来るとキャラクターもそこそこ増えていると思います。そこで、それぞれの種族の特徴を見てみましょう。
 
Wikiより抜粋・・・
  • 人間
    長所 万能的 スタミナ 片手剣を2つ装備可能 固有スキルが強い
    短所 移動速度 全体的にスタミナ消費が高め
    固有スキル ファイナルヒット アローリボルバー パラディン/ダークナイトスキル
  • エルフ
    長所 遠隔戦闘 マナ 移動速度 乗馬戦闘(弓のみ)が唯一可能
    短所 接近戦闘(スキルの威力補正が弱い) 生命力 重装備使用不可
    固有スキル ミラージュミサイル ファイナルショット ハイド(アクション) 野獣化スキル(ファルコン)
  • ジャイアント
    長所 接近戦闘 武器が豊富 生命力 鈍器を2つ装備可能 両手剣と盾を同時に装備可能
    短所 遠隔戦闘(弓使用不可) 魔法(マナ消費過多) 死んだフリ・石投げ使用不可
    固有スキル ストンプ 投擲 ウインドブレーカー タウント 野獣化スキル(ビースト)

それを踏まえて、自分が何をメインにするかを考えます。もともと、エルフがしたいから・ジャントがしたいからという事であれば、それでメインは決まったようなものです。
サブキャラに役割を振る

さて、メインが決まればサブはメインの補佐をします。主に、生産スキルで活躍することになると思いますが、例えば『精錬』をするのに材料を集める必要があります。露店から調達する財力があれば文句なしですが、普通はそんなお金がありません。材料はだいたい『鉱物採集』というスキルで集めるのが通常です。しかし、鉱物採集のスキルにも貴重なAPが必要になります。そのAPをメインに使わせるのはもったいないので、サブキャラに『鉱物採集』させて、それをメインに上納させる事でサブキャラを生かすのはいかがでしょうか?サブにもAPはメインと変わらないほどあります。AP不足にはあまりならないかとは思います。

生産オンリーなキャラは難しい?
無理とは言いませんが、結構きついですね。APを稼がないといけないので、そこそこは必要になります。とはいっても、カウンターとアイスボルト。もうちょっと出すなら、ファイアーボルトぐらいをC程度にするだけで十分です。それで、キアダンジョンかラビダンジョンの普通にもぐれば、レベルも上がってAP調達は出来ますし・・・